島まーる

与那国島

【与那国島】日本最西端のマラソン大会運営ボランティアに参加してみた♪♪

更新日:2023/01/30
  • 島の魅力

【与那国島】日本最西端のマラソン大会運営ボランティアに参加してみた♪♪

島1周の長さは28キロと車で1時間で回れる日本最西端の島『与那国島』
そんな日本最西端の与那国島で開かれるイベント「日本最西端与那国島一周マラソン大会」
県内外から多くの方が参加されるマラソン大会のサポートに行ってきました♪♪
与那国島には大きなイベントが2つあり、7月のカジキ釣り大会と11月の与那国マラソン大会があります。地域にイベントスタッフがいるわけではないので、大会を開催する際は与那国町役場の方を中心に地元の人達で運営しています。
与那国島の方たちと一緒に盛り上げる与那国島一周マラソンサポートツアー♪♪

【11月9日 ツアー1日目】
与那国島に昼過ぎに到着し、コーディネーターの入米蔵さんと合流。
初日は与那国島のことを知る時間として、ぐるっと車で島を1周しました!
日本最西端の「西崎」や与那国馬を見て回りました!

【11月10日 ツアー2日目】
今日からボランティアスタート!!!!
あいにくの天気だったので、大会中に使うバケツやクーラーボックスを洗ったり、協賛企業の旗を作ったりしました。
マラソン大会を裏側で支える方達や協賛頂いている企業のサポートがあって成り立っているんだなーと感じました。

午後は与那国島の民具作り体験♪♪
天気が雨だったのでティンダバナで行うことは出来ませんでしたが、みんなで一緒に民具作り体験♪♪
1つのクバの葉から「カゴ」や「鍋置き」「馬の置物」を與那覇さんに習って作りました!
1つのクバの葉から様々なアイテムを作ることが出来ることに驚き、1つ1つの作品に作り手の個性が出て良いお土産が出来たと思います♪♪
そして民具作りの後は、民謡を聞いて与那国島の文化に触れました!!
その後はフリータイム♪
Dr.コトー診療所を見に行ったり、ランニングしたりとそれぞれ良い与那国時間を過ごしました!

【11月11日 ツアー3日目】
ボランティア2日目も、残念ながら雨。
会場やテント設営、参加者特典の準備などを行いました。

ボランティアの隙間時間に「与那国島マラソン」と同時期に行っている与那国島スタンプラリーを行い、島内のお店を回りました!
スタンプを8個集めてクジを引き、参加者5名中5名がハズレという残念な結果でしたが、その横でコーディネーターの入米蔵さんは3等が当たってました!笑

【11月12日 ツアー4日目】
ついに与那国島一周マラソン当日!!
これまで毎日雨でしたが、マラソン当日の天気は晴れ!!!

午前中はバス誘導とマラソンTシャツ販売班に分かれてボランティア♪
バス誘導班は当日、那覇や石垣島から来る参加者の為のバスへの誘導を行い、Tシャツ販売班は与那国町観光協会の方と一緒にマラソンTシャツの販売を行いました。

午後は、ついにマラソン大会スタート!!

10キロコースと与那国島1周コース(25キロ)の方達が走るポイントで給水サポート!!
324名のランナーの少しでも力になれるように、大きな声援を送りながら水やポカリスエットなどを配りました!

【11月13日 ツアー5日目】
11時からの振り返り会までの時間はフリータイム♪♪
レンタルバイクを借りて与那国島をぐるっと回ったり、3日目のスタンプラリーで回ったお店にもう一度行ったりとギリギリまで与那国島での時間を楽しむことが出来ました!
そして、与那国島や与那国島の人との別れの時、到着時は固かった集合写真も5日間も一緒にいれば、緊張もほぐれて良い写真に!!
4泊5日が長いと思ったが、短く感じる充実した時間でした!

今回のツアー参加者は初めての与那国島でしたが5日間、島の方たちと過ごし、次に与那国島に来た時には「ただいま」と言える場所になりました。
そしてツアー参加者からは「次回の与那国島マラソンはランナーとして参加する」「他のボランティアにも今後は意欲的に参加したい」という声が上がり、地域の方からは「次は7月のカジキ釣り大会」を手伝ってほしいという声があがりましたので、双方にとって充実した良いボランティアツアーでした!

モニターツアー概要

離島名:与那国島
実施プラン与那国島プラン詳細
与那国島で行われる与那国島1周マラソン大会の運営サポートを行いながら、与那国島の事を知り、与那国島の人達と交流する
ボランティア内容:与那国島マラソン サポート
観光体験:ティンダバナで民具作り体験

この活動レポートのコメント
comment

質問やオーナーへのメッセージなどをコメントしていただけます。
気軽に投稿して、オーナーや他のサポーターの型との交流をお楽しみください。

コメントする