島まーる

黒島

【黒島】『何もない』がある島の観光地クリーンナップ大作戦に参戦してきました!

更新日:2023/01/31

【黒島】『何もない』がある島の観光地クリーンナップ大作戦に参戦してきました!

石垣島からフェリーで30分にある八重山諸島のひとつ「黒島」は人よりも牛が多い畜産業が盛んな島です。
平坦な島のためサイクリングをしながらゆったりした島時間を楽しみに来る観光客も多い島でもあります。
景観の美しいスポットがある一方、漂着ゴミや雑草で観光スポットが醜くなっている現状もあり、島まーるモニターツアーで観光スポットのクリーンナップ大作戦に参戦してきました!

写真は今回一緒に活動した戦士たちです!
3日間の活動でビーチクリーンや除草作業を行いました。

活動の前にまずはオリエンテーションで互いの自己紹介や島の説明聞きます。
案内役は、宿のオーナーでもある黒島コーディネーターの久貝さん。(写真左奥)
いつでも元気に半袖半パンのお父さんです!(笑)

初日は港の横から続く北向きの海岸でビーチクリーンを実施しました。
冬は北風が吹くため北側に漂着ゴミが溜まりやすいそうです。
実はこの4日前にも同じ場所ビーチクリーンをしたそうなんですが、既に海岸にはゴミがありました。

30分近く活動してこれだけ集まりました!大きなものは漁具や発泡スチロール、小さなものはストローや歯ブラシなどもありました。
それでも毎日のようにやってくるゴミ。海流の関係で大陸からのゴミが多く目につきますが、私たちが出したゴミも別の場所に流れていると言います。
ゴミを拾いながら、普段の生活についても考える時間となりました。

活動の合間はフリータイムで、サイクリングなどで島を回ったりしました。
地図をもらって準備OK?戦士の皆さんも一時休戦。島で唯一の商店や伊古桟橋などの観光スポットを目指して出発です。
それぞれ好きな過ごし方で島時間を楽しみました。

2日目は島の南側にある仲本海岸前の除草作業です。
コーディネーターの久貝さんが草刈り機で雑草を刈り、その後に手でかき集めました。
草刈り機で刈り取れない低い草などは手で引き抜きます。
少し刈ると残りも気になるようで、皆さん一生懸命根っこの処理などをしていました。

途中、どこからともなく強力な助っ人「島のおじぃ」が参加! 犬の散歩中に私たちの活動を見かけ、一旦家に戻った後にわざわざ自前の草刈り機を持ってきてくださいました。
びっちり生えた雑草をバリバリと刈っていきます。頼もしいその姿はまさに『ヒーロー』でした!
「宮良さん、ありがとうございます!」

約1時間半の活動時間で、ここまで綺麗になりました!
両側の草が短くなっている部分のほぼ全部分を除草しました。元々は車1台分程度の道幅でしたが、2台が余裕で通れるように。
除草を進めているうち、車道と脇道(?)の境目を発見しました。これにはコーディネーターの久貝さんも「初めて見た!」と驚きのご様子でした(笑)

実は除草作業の前に、ゆりの球根植えも行いました。
久貝さんの奥さんのアイディアで、お庭に育っていた球根を拝借して皆さんで大事に植えました。
春頃に花が咲くかも、とのことで口々に「咲いた頃にまた来たいね~」と言っている皆さんの言葉が印象的でした。次の来訪の理由にもなる活動って素敵ですよね。

最終日も活動は続きます。
初日にビーチクリーンをした北の浜のお隣「西の浜」へ向かいます。
島の北西部に位置するこの浜には、初日のビーチとは比べ物にならないくらいの漂着ゴミが。
風の強い中の活動となりましたが、浜を勇ましく歩く姿は戦士のよう…!300mほどの浜に大量に打ち上げられた漂着ゴミを拾っていきます。

(オマケ)長い間海を旅してきたのであろうペットボトルにも出会いました。
何やら海の生き物が大量にくっついています。

3日間の活動を無事に終えました!
最後の振り返り会では「普段の観光とは異なる形で黒島に関わることができてよかった」と話す方もいました。中には参加前後でボランティア活動のイメージが変わって楽しく活動できたという方も!ボランティアツアーの醍醐味かもしれませんね。最後に人との関わりの魅力を再認識しました。

戦士の皆さん、本当にお疲れ様でした!

モニターツアー概要

離島名:黒島
実施プラン黒島プラン詳細
【1/14(土)出発】【絶景観光スポットを蘇らせる】「『何もない』がある豊かな黒島」を綺麗にしよう!ボランティアツアー 3日間

ボランティア内容
:島内清掃、ビーチクリーン
観光体験
:なし

この活動レポートのコメント
comment

質問やオーナーへのメッセージなどをコメントしていただけます。
気軽に投稿して、オーナーや他のサポーターの型との交流をお楽しみください。

コメントする