島まーる

西表島

【西表島】築年数150年以上!沖縄県内に現存する最古の木造民家「新盛家住宅」清掃のお手伝いをしてきました!

更新日:2023/12/12
  • 島の魅力

【西表島】築年数150年以上!沖縄県内に現存する最古の木造民家「新盛家住宅」清掃のお手伝いをしてきました!

今回の活動の舞台は、世界自然遺産の「西表島」。

西表島には豊かな自然と共に生きてきた魅力的な島の人や文化・歴史が数多くあります。

そんな島でも最も古い集落の一つ「祖納(そない)」地区で、集落の大切な財産を守るために皆さんと一緒に活動できればという思いからこのツアーが実現しました!

実はこのツアーは昨年12月にも開催し、今回2度目。昨年の反省点を改善し、ブラッシュアップした体制でのツアー企画!

現地コーディネーターは、昨年に続き、西表アイランドホテルの上亀(うえかめ)夫妻!

西表島で生まれ育ったご主人「かめさん」と、いつも明るく元気なホテル女将「ちえさん」がツアー中お世話をしてくださいました!
運営されている西表アイランドホテルはなんと今年41周年。長年、この西表島を支えてきた歴史あるホテルに宿泊してきました!

朝8:30に那覇空港に集合して、飛行機、マイクロバス、フェリー、送迎車など様々な乗り物に乗り継ぎ、ホテルに到着したのは15:00過ぎ!
長時間の移動をしてやっと辿り着いた!西表島アイランドホテル。

ホテルでは上亀夫妻が温かく迎え入れてくださいました!
到着してから、オリエンテーション&集落散策。

西表島のことや、この租納地区のこと、活動内容やツアーの行程内容について、女将お手製のボードを見せていただきながら説明してくださいました!


女将「ちえさん」お手製のツアー案内ボード。
ツアー中はこのボードが大活躍でした!!女将さん、ナイスアイディアです!

オリエンテーション後は、一つ目のボランティア活動「新盛家住宅」の清掃です!

今は誰も住んでおらず、地域の方々で掃除をしていますが、高齢化や人手不足で十分にできていないのが現状です。家は掃除しないとどんどん朽ちてしまうもの。
まずは各々、ほうきや雑巾、掃除機を手に、壁や床を綺麗にしていきました!

拭いても拭いても黒い・・・どこまでやっても汚れていましたが、根気強くお掃除してきました!

清掃中には、住民の方々がわざわざご挨拶に顔を出してくださり、差し入れもたくさん頂きました!
本当にありがたいです!
皆様ありがとうございました!!

清掃後に、そのまま新盛家住宅の中で差し入れを頂きながらゆんたくしました♪
貴重な文化財でゆんたくできるなんて、貴重な体験ですね♪


ゆんたくの様子と清掃道具。
新品の雑巾が、終わった後は真っ黒でした。。
本当にお疲れ様でした!

2日目は、観光体験プログラム「浦内川ジャングルクルーズ」へ!

浦内川の奥地までジャングルクルーズ、その後は、日本の滝100選にも選ばれた「マリユドゥの滝」と、神の座を意味する「カンピレーの滝」を目指してトレッキング!

あいにくの天候でしたが、靄がかかったジャングルの風景も幻想的で素敵でした!
ただゴールの滝までは往復2時間近くトレッキングするので、普段歩くことの少ない私はバテバテでしたが、なんとかどちらの滝も到達することができました!

クルーズ後は、宿泊地と同じ租納地区で営業している西表イタリアンの「リストランテ・テラ・イリオモテ」さんでランチを頂きました!

シェフは元々、西表島の地域おこし協力隊として移住され、昨年、開業した本格イタリアンレストランです。
島の食材をふんだんに使用したパスタランチ、とっても美味しかったです!!

ランチの後は、フリータイム。

ご参加の皆様は、それぞれ、レンタカーを借りて島内を回ったり、租納地区周辺をお散歩されたり過ごしていらっしゃいました!

※ランチ会場の「リストランテ・テラ・イリオモテ」についての情報は以下
https://shimatabi-rito.com/sightseeing/post-862/

2日目の夕食は。地域の方々が集う、お楽しみ会!

女将のちえさんが今回のツアーのお客様のためにプチイベントを企画してくれました!
ちえさんからの要望で「参加者限定」の秘密にしたいイベントなので詳細はこちらではお伝えできないのですが・・・お写真だけ特別に!↑
地域の方々も来てくださり、ワイワイ楽しい会になりました♪

3日目の最終日は、朝食後、朝イチでボランティア!

「西泊(にしどまり)海岸ビーチクリーン活動」。

祖納集落の北側にある西泊海岸には、冬の北風により多くの漂着ゴミが溜まります。
地域の人たちも定期的にクリーンナップ活動をしていますが、次から次へと流れてくるためキリがないんだそうです。

1時間程でたくさんのゴミが集まりました。
ペットボトルの他、発泡スチロールの箱や浮きなど。
意外に多かったのは、ストローや歯ブラシ、サンダルもありました。

地域の学校では、子供たちがビーチクリーンをするだけではなく、拾った漂着ゴミやその流れについても学んでいるそうです。
どうしても立地的に外国語表記のペットボトルが目立ちますが、外国のゴミが多いのではなく、実は自分たちが出したゴミは海外に流れてしまっているのだとか。
普段の生活でそんなゴミを出していないだろうか…?と振り返る場にもなりました。

ボランティア終了後は記念写真!

これにて、3日間のツアープログラムは終了!

ご参加の皆様、本当にありがとうございました!!

名残惜しい、帰りのホテル出発の際もホテル前でパシャリ!

2泊3日のツアーですが、あっという間の3日間でしたね!

またぜひ!上亀夫妻に会いに、西表島に訪れてくださいね!

また会う日まで☆彡

モニターツアー概要

離島名:西表島
実施プラン西表島プラン詳細
【12/1(金)出発】西表島最古の集落「祖納地区」の歴史を守ろう! 沖縄最古の木造茅葺き民家「新盛家住宅」清掃とビーチクリーン 3日間

ボランティア内容:島内清掃、ビーチクリーン
観光体験:ジャングルクルーズ、トレッキング

この活動レポートのコメント
comment

質問やオーナーへのメッセージなどをコメントしていただけます。
気軽に投稿して、オーナーや他のサポーターの型との交流をお楽しみください。

コメントする