島まーる

黒島

【黒島】ビーチクリーンと草刈りで絶景スポットキレイキレイ大作戦!

更新日:2023/12/26
  • 島の魅力

【黒島】ビーチクリーンと草刈りで絶景スポットキレイキレイ大作戦!

今回は、ハートの形をしたハートアイランド「黒島」で活動をしてきました!

人口は約200人に対して、牛はなんと約3,000頭。

派手な観光施設はないけれど、自然が多く残り、海も空も豊かな島です。

自然が豊かな分、観光スポットの清掃や景観維持に手が行き届いていないのが現状です。

このツアーを通じて、まずは島の人と関わりながら黒島を知ってもらい、黒島の魅力を見つけてもらえたら。
そしてまた訪れたくなる島になってもらえたら。そんな想いでツアーを実施いたしました!

現地コーディネーターは、民宿「しま宿 南来(なんくる)」のオーナー久貝(くがい)さん!

石垣島出身で宿のオーナーの他に、ルート黒島という法人を立ち上げ黒島全体を盛り上げていらっしゃるパワフルなおじさまです。

朝9時前に那覇空港に集合して、飛行機、マイクロバス、フェリーなど様々な乗り物に乗り継ぎ、黒島に到着したのは14時頃!

黒島港では久貝さんが温かく迎え入れてくださいました!

宿に到着してから、オリエンテーション。
黒島のことや、今回のツアーのこと、ご参加者の方々との顔合わせなどを行いました!

今回、3日間のツアーで、初日は快晴で気持ちの良い天候でしたが、2日目から崩れる予報とのことで、、ツアーの安全性を考え、予定を大幅に組み換えてご案内いただきました。

というわけで、2日目に開催予定していた「ボートフィッシング体験」は残念ながら中止に。。。

ただ、代わりに、久貝さんが「磯遊び」に連れて行ってくださいました!


磯遊びの様子。

黒島が誇る、絶景人気スポット「伊古桟橋(いこさんばし)」から海に入り、生き物を探しました!

干潮だったので歩けるくらいの深さ。透き通る海を歩きながら生き物を探す、、、沖縄に住んでいてもなかなかやらない体験をさせていただきました!

本日の収獲がこちら!
大きな貝が獲れました♪
(私も体験参加させていただきましたが、どれも中身がないただの貝殻でした・・)

獲れた貝は夕食に調理していただき美味しく頂きました♪

2日目は、ボランティアDAY!
天気を見ながらの開催でした!

朝イチで行ったのは、「仲本海岸の除草作業」。

島内にある県道や町道は定期的に地元住民の方々で草刈り・除草作業を実施しているのですが、「観光地の除草」に関してはだれがやるかの割り当てがなく有志で行なっているようで、なかなか行き届いていないらしいです。

「仲本海岸」は浜から数十メートルの場所にサンゴ礁がありシュノーケリングが手軽に楽しめることで人気のビーチ。豊かなサンゴ礁のおかげでたくさんの魚が集まる貴重な海岸です。
今回は海岸の駐車場に生えている雑草を除草してきました!

コーディネーターの久貝さんが草刈り機で雑草を刈り、その後に熊手などを使いかき集める作業です。
草刈り機で刈り取れない場所は、鎌で草を刈ります。

パワフルな久貝さんは、邪魔になっている木も鎌で倒します。

作業途中に、小さな住民も発見。
絶滅危惧種の「ヤシガニ」です!小さくてかわいかったです!

約1時間の作業を終え、最初の頃に比べてすっかり広々したスペースになりました。

活動ありがとうございました!!

次は、黒島港周辺のビーチへ。

到着し、一見すると、あまりゴミが落ちていないように感じましたが・・・

ビーチ裏の草むらに入ると、ペットボトルや発泡スチロールなどのゴミがたくさん!
こちらのビーチは常に風が強い場所で、ゴミが奥の草むらに押し込まれてしまうらしいです。

皆さん、草むらへ飛び込み、クリーン活動を行ってくださいました!

拾った後は、専用の大袋へ、集めたゴミを集約します!

黒島にはゴミ焼却炉がないため、集めたゴミはこの袋に詰め、フェリーで石垣島へ送るらしいです。

なので、ゴミを集め過ぎてしまうと袋に入り切らず、そのゴミのやり場に困ってしまうとのこと。
袋を増やせばいいのでしょうが、送るゴミが増えればそれだけ費用もかかってしまい、、ここにもまた「地域の課題」が存在していました。
次回はこの課題も解決させていきたいですね!

ボランティア終了後は記念写真!

これにて、ツアープログラムは終了!

ご参加の皆様、本当にありがとうございました!!

最終日の夜は、お楽しみバーベキュー!!

久貝さんがたくさんの食材を仕入れ、ツアーご参加の皆様におもてなししてくださいました!

お肉がたくさん!!

2日目は風も強くとても寒かったので、立食スタイルでBBQを楽しみました。
これもいい思い出ですね!

お腹がいっぱいになったら宿の食堂で二次会!

実は久貝さんは三線の名手。素敵な三線を弾いてくださいました!

今回ご参加いただいたお客様の中に、普段お仕事で三線ライブをされている方(ニックネーム:すーさん)もいらっしゃり、賑やかな夜でした♪

最終日!帰りの際も黒島港前でパシャリ!

2泊3日のツアーですが、あっという間の3日間でしたね!

今回は天候の影響で思いっきり観光体験が楽しめませんでしたが、また黒島に遊びに来てくださいね♪
久貝さんもお待ちしていますよ〜!

また会う日まで☆彡

モニターツアー概要

離島名:黒島
実施プラン黒島プラン詳細
【12/15(金)出発】黒島絶景スポットキレイキレイ大作戦!ボートフィッシングや釣ったお魚でBBQも♪<レンタサイクル付き> 3日間

ボランティア内容:島内清掃、ビーチクリーン
観光体験:ボートフィッシング ※今回は天候の影響で中止

この活動レポートのコメント
comment

質問やオーナーへのメッセージなどをコメントしていただけます。
気軽に投稿して、オーナーや他のサポーターの型との交流をお楽しみください。

コメントする