島まーる

黒島

【黒島】「黒島牛まつりのイベント準備」と「ビーチクリーン」で地域の方のお手伝いをしてきました!

更新日:2024/02/16
  • 島の魅力

【黒島】「黒島牛まつりのイベント準備」と「ビーチクリーン」で地域の方のお手伝いをしてきました!

今回は、ハートの形をしたハートアイランド「黒島」で活動をしてきました!
黒島での活動は今年度(令和5年度)、3回目!

人口は約200人に対して、牛はなんと約3,000頭。

派手な観光施設はないけれど、自然が多く残り、海も空も豊かな島です。

自然が豊かな分、観光スポットの清掃や景観維持に手が行き届いていないのが現状です。

このツアーを通じて、まずは島の人と関わりながら黒島を知ってもらい、黒島の魅力を見つけてもらえたら。
そしてまた訪れたくなる島になってもらえたら。そんな想いでツアーを実施いたしました!

現地コーディネーターは、前回、前々回に続きお馴染みの、民宿「しま宿 南来(なんくる)」のオーナー久貝(くがい)さん!

石垣島出身で宿のオーナーの他に、ルート黒島という法人を立ち上げ黒島全体を盛り上げていらっしゃるパワフルなおじさまです。

朝9時前に那覇空港に集合して、飛行機、マイクロバス、フェリーなど様々な乗り物に乗り継ぎ、黒島に到着したのは14時頃!

黒島港では久貝さんが温かく迎え入れてくださいました!

宿に到着してから、オリエンテーション。
黒島のことや、今回のツアーのご説明、ご参加者の方々との顔合わせなどを行いました!

冒頭に記載ありますが、このツアーは今年度3回目。

もともとは「除草作業」と「ビーチクリーン」のお手伝いをお願いする予定だったのですが、前回、前々回の参加者の方々が予想以上に頑張ってくださり、「除草作業」の場所がすっかり綺麗になってしまいました!
(参加者の皆様ありがとうございました!)

別の除草作業の場所を選んでいたタイミングで、年に1回開催する「牛まつり」の準備が始まったため、今回は予定を変更して「イベント準備」のお手伝いをしていただきました!


前回(12月開催)、前々回(1月開催)の参加者の皆様のおかげですっかり綺麗になった様子です。
ここ、草がぼーぼーだったのです!笑

というわけで、初日の課題解決プログラムは「黒島牛まつり」の準備!

その前に、「黒島牛まつり」について、読者の皆様へご説明を。。。

今回で31回!今年は2024年2月25日(日)に開催するイベントです。

イベントの目玉はなんといっても抽選で「牛1頭」が当たるのです!!!!

黒島グルメも充実!出店には牛汁、牛そば、牛丼、牛モモ焼きなど、牛料理のメニューがずらりと並びます!

イベントでは牛との綱引きなど、とにかく黒島の特産品「牛」づくしのイベントなのです。

その他、基本情報は本ページ下部に記載いたしますね。

イベントご紹介はこの辺にしまして。。

イベント準備のレポートです!

プログラムの指揮ご担当は、牛まつり実行委員会の宮喜一(ミヤキハジメ)さん。

牛まつり会場内にある大きな倉庫にある看板や道具の運搬作業のお手伝いをさせていただきました!
ひとりでは持ち出せない重いものばかりなので、参加者の皆様で協力し合って、運んでくださいました。

ふたり一組になって看板を運んだり、軽トラックや、台車を使って備品を運んだり。

この日は天気も良く、暑いくらいだったのですが、テキパキとお手伝いをしていただきました!

運搬作業は人手がどうしても必要な作業なので、「とても助かりました!」と実行委員会の宮喜さんも喜んでいらっしゃいました!

参加者の皆様お疲れ様でした♪

初日の夜は、夕食後に宿のテラスでゆんたく会♪
出会って初日にも関わらず、かなり盛り上がりましたね!笑

また、天気も良かったので、星空も皆様並んで眺めたり♪
※写真はiPhoneで撮影しているのですが、リアルではとんでもなく綺麗です!!

2日目は、お楽しみの観光プログラム「ボートフィッシング」と「レンタサイクルでのフリータイム」!

ここで釣ったお魚は宿で料理して振舞ってくれます!
食材を獲得するため、参加者皆様気合を入れてフィッシング体験に行かれました!笑

「ボートフィッシング」を案内してくださったのは、マリンガイドショップを営業しているSea Light (シーライト)のコウさん!

黒島暦25年のベテランガイドさんです!
明るく楽しく、元気いっぱいでフィッシング体験にご案内くださいました♪


ボートフィッシングの様子。とびっきりの笑顔で楽しそうですね〜!
天気も良かったので、日焼けで顔が真っ赤かの方もいらっしゃいましたね!笑


今回の収穫!!美味しそうですね!
獲ったお魚は翌朝のお味噌汁にして提供してくださいました。
体に沁み渡る極上のお味噌汁でしたね!!

観光プログラムを楽しんだ後は、課題解決プログラム「ビーチクリーン」!

今回は、黒島の人気スポット伊古桟橋のビーチへ。

到着し、一見すると、あまりゴミが落ちていないように感じましたが・・・

奥へ行けば行くほど拾いきれないほどのゴミがたくさん!
ペッドボトルや発泡スチロールのほか、大きな綱など。

皆さん、ガツガツとクリーン活動を行ってくださいました!

拾った後は、専用の回収場所へゴミを集約します!

黒島にはゴミ焼却炉がないため、集めたゴミをまとめておき、フェリーで石垣島へ送るらしいです。

一度に輸送できる量が限られているので、ゴミを集め過ぎてしまう、そのゴミのやり場に困ってしまうとのこと。

輸送回数を増やせば良いのかもしれませんが、送るゴミが増えればそれだけ費用もかかってしまい、、ここにもまた「地域の課題」が存在していました。
次回はこの課題も解決させていきたいですね!

ボランティア終了後は記念写真!

これにて、ツアープログラムは終了!

ご参加の皆様、本当にありがとうございました!!

最終日の夜は、お楽しみバーベキュー!!

久貝さんがたくさんの食材を仕入れ、ツアーご参加の皆様におもてなししてくださいました!

お肉がたくさん!!

バーベキューには、牛まつり実行委員の宮喜(みやき)さんや、委員長の玉代勢(たまよせ)さん、個人で宿泊されている方などみんなでワイワイ!

また、参加者の方の中にツアー日程中にお誕生日を迎えられる方がお二人もいらっしゃり!
三線に合わせて、みんなでHAPPY BIRTHDAYの曲を歌ったり♪

お腹いっぱい、胸いっぱいの賑やかな夜を過ごしました♪

最終日!帰りの際も黒島港前でパシャリ!

2泊3日のツアーですが、あっという間の3日間でしたね!

天気も最高で島の魅力もたくさん味わっていただいたかと思いますので、また黒島に遊びに来てがっつりお手伝いに来ていただけると嬉しく思います♪
久貝さんもお待ちしていますよ〜!

また会う日まで☆彡

<黒島牛まつりについて>

【開催日時】
2024年2月25日(日)
※詳しい内容は公式サイトをご確認ください。

【開催地】
黒島多目的広場(黒島港から徒歩すぐの広場)

【問い合わせ】
竹富町観光協会 電話:0980-82-5445
※詳しい日程などは竹富町観光協会ホームページで確認

【交通アクセス】
石垣港離島ターミナルから黒島行きの高速船に乗船し約30分。
(安栄観光、八重山観光フェリー、石垣島ドリーム観光が船を出しています)

【公式SNS】
ぜひ、フォローをお願いします♪

Instagramアカウント

facebookアカウント

<観光プログラム「ボートフィッシング」について>

【体験ショップ名】
Diving & Snorkeling Sea Light

【ガイド】
小倉 巧(コウ)さん

【体験内容】
シュノーケルやダイビング中心に、海の体験をご案内。
新城島(パナリ島)ツアーが人気!

【予約サイト】

公式サイト

離島専門サイト「しまたび」

【公式SNS】

Instagramアカウント

モニターツアー概要

離島名:黒島
実施プラン黒島プラン詳細
【2/2(金)出発】黒島絶景スポットキレイキレイ大作戦!ボートフィッシングや釣ったお魚でBBQも♪<レンタサイクル付き> 3日間

ボランティア内容:イベント準備、ビーチクリーン
観光体験:ボートフィッシング

この活動レポートのコメント
comment

質問やオーナーへのメッセージなどをコメントしていただけます。
気軽に投稿して、オーナーや他のサポーターの型との交流をお楽しみください。

コメントする